おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2017.02.21【東京】

デパチカドットコム

ジョアン14店で「はちみつフェア」-「はちみつレモンのチーズタルト」など11種

 ドンクが手掛ける三越伊勢丹のインストアベーカリー「ジョアン」国内14店で3月1日(水)より、恒例の店頭イベント「はちみつフェア~パン+はちみつでもっと美味しく!~」が開催される。

 蜂蜜を使った春の限定商品や蜂蜜と一緒に食べたいパンなどを販売する同フェア。今回は春らしい見た目の華やかさに加え、蜂蜜と相性のいい食材の組み合わせを考えて開発した11種類を展開する。

 今回のラインアップには、繊細なフレーバーとすっきりとした甘さがふんわり広がる「アカシア蜂蜜」を使う。「蜂蜜の優しい甘さを生かすのに苦労した」と話すのはブランド担当の林千春さん。

 11種類のうち7種類は新商品。フランスパンに加塩バターとメープルシュガーを折り込んで焼き上げ、表面に蜂蜜を塗り、粉糖で蜂の巣をデザインし、蜂のモチーフをデコレーションした「ハニーロール」(260円)をはじめ、表面にレモンスライスを敷き詰めた濃厚な味わいの「はちみつレモンのチーズタルト」(8分の1個=303円)、ふんわりしたパンの中に、蜂蜜カスターとホイップクリームを入れた「ふんわりハニー」(238円)、グラハム粉入りフランスパンに蜂蜜入りのクリームチーズとイチジクを包んで焼き上げた「ハニーフロマージュ&フィグ」(281円)などを販売する。

 今回、オーソドックスな商品ながらあえて提案したのが、1斤の2分の1の厚さの食パンとミニ蜂蜜をセットにした「厚切りハニートーストセット」(238円)。「厚切り食パンならではの食感やおいしさ、それを引き立てる蜂蜜との相性を、あらためて楽しんでほしい」と林さん。

 昨年人気だった「4種のチーズ&はちみつ」やクマの顔をかたどったかわいい「はちみつくまさん」(各281円)、蜂蜜とレモンの「ブリオッシュミエル」、クルミも入った「レモンとクランベリーのお食事パン」(各1個648円、2分の1個=324円)は今回も引き続き販売する。

 商品は店舗により取扱商品が異なり、会期は同21日(火)まで(星ヶ丘ジョアン店は同14日まで)。
(デパチカドットコム)