おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2007.05.10【全国】

デパチカドットコム

そごう大宮店「うまいもの大会」を一新-30店が初登場

 そごう大宮店は5月15日(火)より、全国のおいしいものを集めた「大宮で味わう 新うまいもの大会」を7階催事場で開催する。

 同店ではこれまで、恒例の人気催事「うまいもの大会」を開催していたが、今回は同店開店20周年を迎えることから、内容を一新して開催するもの。会場には、北海道から沖縄まで各地の名店や評判の店、行列ができる人気店など、実演やイートインも含め56店舗がそろう。

 中でも注目は、初登場の味。東京「ビストロ喜楽亭」の、サクッとしたパン生地に本格カレーが詰まった「おいしいかれーパン」(1個=263円)をはじめ、東京「プラチノ」の、酸味の少ないフロマージュブランとフレッシュクリームのチーズムースの中に自家製カシスジャムを入れた「アンジュ」(401円)、東京「シリアルマミー」のフレンチトーストのような生地にキャラメルクリームと生クリームを添えた「デセールキャラメル」(1個315円)、福岡「うま馬」の厳選素材を使い一つ一つ手作りの「博多うま馬一口餃子」(30個入=1,260円)など、30店舗の「おいしいもの」が並ぶ。

 同展会場の一角では「京都」も特集。「嵐山温泉彩四季の宿花筏(はないかだ)」の彩り美しい京懐石を詰め合わせた「行楽弁当」(1折1,600円)のほか、「三昇堂小倉」のあんみつ、「京乃雪本舗」のくみ上げゆば、「しんぶ」のお好み焼き、「河道屋倖松庵」のにしんそばなど、15店舗が味を競う。

 イートインには、越後に伝わる代表的な「へぎそば」の名店、新潟「長岡小嶋屋」が登場。高品質の玄そばを石臼で挽き、青森県産などで採れた海藻だけをつなぎにしたへぎそばに天ぷらを添えた「天へぎそば」(2人前3,150円)を味わえる。

 会期は同21日まで(最終日は16時閉場)。

そごう大宮店
(デパチカドットコム)