おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2018.01.25【東京】

デパチカドットコム

ドンク&ミニワンで「青森りんごフェア」-ふじ、紅玉、王林を使った9種類

 「ドンク」「ドンクエディテ」135店舗と「ミニワン」129店舗で現在、「青森りんごフェア」が開催されている。

 色が良く、甘みがあり、しっかりとした食感に加え、栄養価に優れた青森リンゴ。そんな青森りんごの魅力を「パンを通してもっと知ってほしい」と2013年、青森県りんご対策協議会協力の下、出荷最盛期となるこの時期に青森県産リンゴを使ったオリジナル商品を展開するフェアを始めた。毎年フェアを重ね、現在ではその開催を心待ちにするファンも多いという。

 6回目となる今回も、オリジナル商品に使う青森県産は「ふじ」「紅玉」「王林」の3品種。いずれも「ノーワックスのため、皮まで食べられる」特徴を生かし、全9種類を展開する。

 「ドンク」「ドンクエディテ」各店では8品を販売。好評の「青森りんごハニー」(227円)、「青森りんごのスイートロール」(281円)、「シナモン香る青森りんごブレッド」(821円、2分の1=411円)に加え、新作として「青森リンゴがよりおいしく感じられるパン」を目指して開発した5種類を販売。

 「青森りんごのタルト」(281円)は生のふじリンゴと、コクのあるアーモンドクリームとのバランスが楽しめる菓子パン。「キャラメル・ポム」(238円)はキャラメルチョコチップとふじリンゴを巻き込んだ、ふんわり口どけのいい菓子パン。「青森りんごのチーズケーキ」(260円)は、濃厚なチーズクリームにふじリンゴをトッピングし焼き上げたパンで、ふじリンゴのみずみずしさと、パンのサックリした食感のバランスに苦心したという。

 「りんごとはちみつバターのグランデ」(8分の1カット=270円)は、ふじリンゴを混ぜ焼き上げたパンに蜂蜜バターを塗ったビッグサイズのインパクトあるパン。リンゴの爽やかさと蜂蜜バターのやさしい甘さが溶け合った香りと味わいが特徴で、店頭では焼きたてに蜂蜜バターを塗るパフォーマンスを行い、カットして販売する。

 「ミニワン」では昨年に引き続き、かわいいリボンの形をイメージしたふじリンゴ入りミニクロワッサン「青森アップルリボン」(4~5個=100グラム=281円)を販売

 フェア開催は今月31日(水)まで。店舗によっては取り扱いのない商品もある。
(デパチカドットコム)