おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2017.12.12【静岡】

浜松経済新聞

浜松・有玉南にパン店 「焼きたて」コンセプトに100種類超えるパン

 浜松・有玉南に12月1日、パン店「焼きたてパン工房 SARA BREAD(サラブレッド)」(浜松市東区有玉南、TEL 053-432-0017)がオープンした。

 浜松で5店舗の飲食店を経営する大羽が運営する同店。店長の森下学(まなぶ)さんは店舗開発担当として3店舗の店長を勤めてきた。客にどんな業態が受け入れられ、どうしたら客の喜びにつながるかを考え続けてきた森下さんは、さまざまな業態での出店を提案。新たなことに挑戦する社風の下、これまでの業態とかぶらないパン店での出店を決めた。出来たてのパンを食べてもらうため、イートインスペースや駐車場を広く確保できる同所を選び、オープンにこぎ着けた。

 店舗面積は約53坪。イートインスペースとしてテーブル10席、オープンテラス20席の計30席を用意し、店内には子どもが遊べるキッズスペースも完備する。「焼きたて・揚げたて・作りたて」をコンセプトに、いつでも出来たてのパンが提供できるよう、営業時間中はパンを焼き続けているという。

 毎朝粉から生地を作り、発酵、焼き上げる「スクラッチ製法」で手作りにこだわる同店。大きめの牛肉を入れ、数種類のスパイスでじっくり煮込んだ自家製カレーの「カレーパン」(170円)や、フランス産のミネラル豊富な岩塩を使った「塩パン」(80円)、自家製クリームの「クリームパン」(130円)など、117種類のパンを提供する。「おいしいパンを提供するために妥協したくない。自家製、手作りにこだわっている」と森下さん。

 バゲットは大きさや食感を分け、皮をパリッと仕上げた「バゲット」や、中のふんわりした触感を楽しむ「バタール」(以上220円)、食べきりサイズの「フィセル」(100円)の3種類を用意。どのバゲットも天然酵母の「ルヴァン種」を使い、パンの香りや風味よく仕上げているという。

 ほかにも「たっぷりたまごサンド」(220円)や「三元豚(さんげんとん)のカツサンド パック」(400円)などのサンドイッチや「チーズメンチカツバーガー」(220円)や「鶏つくねバーガー」(220円)などのバーガーも用意する(以上、税別)。

 「子どもから年配の人まで楽しめるように、幅広い種類のパンを用意している。子連れ客にはキッズスペースもあるので、イートインスペースでゆっくりしてもらいたい」と森下さん。「コンセプトにもあるように常に出来たてのパンを提供していく。焼きたての温かいパンを、この場で食べてもらえたら」とも。

 営業時間は7時~19時。月曜定休。
(浜松経済新聞)