おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2014.03.10【東京】

赤坂経済新聞

ANAインターコンチで「さくらまつり」-桜の枝モチーフにしたケーキも

 ANAインターコンチネンタルホテル東京(港区赤坂1、TEL 03-3505-1111)のレストランやバーが3月15日から、さくらをテーマに春らしい食材にこだわった「さくらまつり2014」を行う。

 3つ星シェフのピエール・ガニェールさんがプロデュースする「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」では、従来にないデザインにこだわり、桜の枝を表現したチョコレートケーキ「さくらクラシック」(3,800円)を提供する。

 本体となるチョコレートケーキには、酸味がアクセントとなるイタリア産のアマレナチェリーとフランス産のカカオ80%のビターチョコレートを使ったチョコレートクリームをバランスよく配合し、ココア風味のスポンジでサンドしている。枝にはベルギー産のビターチョコレートを使い、筋模様をランダムに入れ、パールパウダーでつやを出して「リアル感を表現」したという。ホワイトチョコレートで作られた赤い花びらやマジパン仕立てのピンクの花は華やかさを演出している。

「今年は、日本の生け花の枝ぶりを連想させるようなイメージのチョコレートケーキに仕上がっている。ピエール・ガニェールならではの2014年限定の味わいをお楽しみいただければ」と広報担当の森さん。

 営業時間は7時~20時30分(土曜・日曜・祝日は8時から)。ケーキの提供は10時から。4月15日まで。
(赤坂経済新聞)