おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2014.05.13【東京】

八王子経済新聞

八王子でパンのマルシェ-「ワインフェス」開催に合わせ6店が出店

 八王子駅近くの西放射線通り商店街(ユーロード)通り沿いにある中町公園(八王子市中町)で5月18日、市内のパン店らが一堂に集まってパンの販売などを行う「le marche de St Vincent(ル・マルシェ・ド・サン・ヴァンサン)」が開催される。

 八王子周辺のパン店等による「八王子パンの会」が中心となって開く今回のイベント。市内の飲食店を巡ってワインを飲み歩く催し「St Vincent Hachioji(サン・ヴァンサン・八王子)が同日開催されるのに合わせ、公園内にブースを展開。同会に参加するパン店6店のほか雑貨店など合わせて9店がマルシェを繰り広げる。

 昨年から活動を始めた同会。「パン屋同士は横のつながりがなく、つながりができれば助け合うこともできると思って立ち上げた」と運営に携わる「Boule Beurre BOULANGERIE(ブール・ブール・ブーランジェリー)」(八日町)店長の草野さん。「八王子のパンが好き」をキーワードに活動を行っており、パン店などを紹介した同名のリーフレットも発行。「パン屋が集まって情報発信している地域は、ほかにはあまりないのでは」。既に7000部ほどを配布し、「リーフレットを持ってパン屋巡りをしている人もいる」という。

 当日はイベントに参加しワインを飲み歩いている人に加えて、家族連れなどファミリー層などにも向けて地元のパン店の良さをアピールする。「八王子をパン屋の側から盛り上げていきたい」と草野さん。今後は、地元の食材も生かした「パン祭り」などのイベント開催や、菓子屋などとも連携したマルシェの展開などを狙う。草野さんは「街が食で盛り上がっているところをサポートしたい」としたうえで、「八王子に行きたくなるようなことをしていきたい」と意気込む。

 開催時間は12時ごろ~17時まで。
(八王子経済新聞)