おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2014.07.17【神奈川】

港北経済新聞

湘南のシラス使った「しらすのらすく」ー仲町台のパン店が開発

 横浜・仲町台のパン店「ベーカリーリゾート ブルーコーナー」(横浜市都筑区仲町台1、TEL 045-342-8603)は現在、湘南で捕れたシラスを使った「しらすのらすく」を期間限定提供している。

 「パンが世界を大航海」をコンセプトに、世界や日本各地域をテーマにしたパンを月替わりで展開している同店。7月は「日本の夏休み」をテーマに、湘南や軽井沢など夏の行楽地をモチーフにした各種限定パンを提供している。

 「しらすのらすく」は神奈川県茅ヶ崎市の網元「あさまる水産」の協力で湘南のシラスを使用。ラスクのために焼いたパンにバターとグラニュー糖を使って、クセになるという甘さとしょっぱさを演出した。価格は420円(75グラム)。同商品は、7月1日から新江ノ島水族館でも取り扱いが始まった。

 同店プロデューサーのハンマーさんは「新江ノ島水族館でも展開を始め、エリア内外の多くの店舗や観光施設さんからも注目いただいている。新たな神奈川の名物として育てたい」と話す。

 営業時間は8時50分~19時10分。水曜定休。同店での販売は今月31日まで。
(港北経済新聞)