食欲の秋のサンドイッチ

さつまいもを使ったサンド

さつまいも&タンドールのチャバタサンド

  • 蒸しても、焼いても、その美味しさが愉しめるさつまいも。それに合わせるのは、スパイシーな味わいが特徴のタンドールチキン。甘さと辛さの相反する味わいが互いの味を引き立てます。マヨネーズにハチミツを加えた、ハニーマヨネーズが全体を纏めてくれます。

さつまいも&タンドールのチャバタサンド
材料

(1個分)

材料名 分量
チャバタ 1個
バター(食塩不使用) 3g
グリーンリーフ 5g
タンドールチキン 25g
鳴門金時のバターソテー 20g
ハニーマヨネーズ 5%
作り方

ポイント

鳴門金時のバターソテーは、最後にレモン汁とグラニュー糖を振りかけます。レモン汁をかけることによって程よい酸味が加わり、あっさりとした味に仕上がります。

さつまいも&生ハムのレーズンパンサンド

  • さつまいもは、皮を剥かずに茹でてサラダにしました。皮にも沢山の栄養素が含まれているため、できればそのままの使用をお勧めします。さつまいもに甘さがあるので、合わせるのは塩気のある生ハムを。生ハムがさつまいもの甘さを引き立ててくれます。

さつまいも&生ハムのレーズンパンサンド
材料

(1個分)

材料名 分量
レーズン食パン(12mm) 2枚
バター(食塩不使用) 3g
サラダ菜 3g
さつまいもサラダ(リンゴ・クルミ入り) 30g
生ハム(モモ) 1枚
作り方

ポイント

さつまいもサラダには、リンゴとクルミを加えて、シャキシャキ&カリカリの食感をプラスして。あっさりと仕上げるために、マヨネーズの使用を少な目に。マヨネーズ:ヨーグルトを3:7の割合で混ぜ合わせると、いつもと違うさつまいもサラダに変身します。

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