おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2020.08.20【福岡】

小倉経済新聞

パン店紹介冊子「戸畑のおすすめパン屋さん」 戸畑区職員が手作り

 戸畑区内のパン専門店を紹介する冊子「戸畑のおすすめパン屋さん」が、8月17日発行された。

 戸畑区役所総務企画課(北九州市戸畑区千防1)の職員らが、「(戸畑区は)北九州市内では最もコンパクトな区として知られており、小さなエリアにこだわった小規模なパン店が多い」(同課係長の徳山幸弥さん)ことに気付き、約1カ月の取材を経て完成にこぎ着けた。

 路地裏の個人経営店や老舗の菓子パン専門店、商業施設内のチェーン店など16店を掲載する。「課内の職員で、一軒一軒声掛けし取材した。記事作成や写真撮影も行い手作り感あふれる冊子になった」という。

 「戸畑祇園大山笠や夜宮公園菖蒲まつりなど、区内の伝統行事が全て中止になり、域内を行き交う人が激減した。区内のまち歩きを通じて元気になってもらいたい」と徳山さん。「コロナ禍にあってもにぎわっているテークアウト店もあり、パン専門店もそうした業態の一つ。見落としがちな路地裏のパン店も掲載した。戸畑区の魅力の再発見につながれば」とも。

 仕様はA5判、12ページ。1000部発行。小倉駅観光案内所や各区役所の総務企画課、掲載店舗などで配布している。「印刷完了後に新規にオープンしたお店もあり、次号につなげたい」と期待を寄せる。
(小倉経済新聞)