おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2014.12.15【東京】

浅草経済新聞

蔵前にホシノ酵母使うパン店-イートインスペースも

 蔵前のタイガービル近くのパン店「ティーズベーカリー」(台東区蔵前4、TEL 070-1370-0519)がオープンして2カ月がたった。座席はテーブル8席、カウンター4席。

 同店オーナーの鳥居本さおりさんは、笹塚のパン店「トゥルナージュ」のパン教室で学び、ホシノ天然酵母を使用したパンと、卵や乳製品アレルギー対応のパンを提供。パンを作るきっかけは「子どもに少しでもいいものを食べさせたい」という思いから。自身の子どもも食品アレルギーを持っており、「他の子どもと同じようにパンを食べさせてあげたい」「他のアレルギーを持つ子どもにもパンを楽しんでもらいたい」と、今後もアレルギー対策商品を増やしていきたいという。

 「オープンしたばかりのころは、路地裏にあるので人が来ないのではないかと心配していたが、口コミで人が人を呼んでくれ、オープン初日は行列ができた」と話す。人気は甘さやバターを控えめにしたメロンパンとあんぱん。「今では近所の人が『いつもの』と買っていってくれるのがうれしい」と鳥居本さん。

 鳥居本さんのおすすめは、ホシノ酵母を湯捏ね(ゆごね)し、一晩寝かせたことでしっとり甘く仕上がる食パン。「ホシノ酵母を使うとずっしりしたパンになり、生地がしっかりする。トーストするとサクサクとした食感と共にもちもち感も増し、甘さも倍増する」という。

 営業時間は10時~17時。土曜・日曜・祝日定休。
(浅草経済新聞)