おいしいニュース

この記事は、各地の食に関するニュースで、みんなの経済新聞ネットワークが提供しています。みんなの経済新聞ネットワークは、各地のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイトによるネットワークです。

2015.09.14【京都】

烏丸経済新聞

DEAN & DELUCA京都がカフェとして再オープン NY発クロワッサンなど

 DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)京都(京都市中京区烏丸通蛸薬師下る手洗水町、TEL 075-253-0916)が9月12日、ベーカリーカフェとして再オープンした。

 ニューヨーク発の「食のセレクトショップ」としてグローサリーストアを展開する同社。京都には、カフェ併設のレストランとして1年の期間限定店としてオープン。8月末までの営業予定だったが、同店が好評を得たため1年間の延長が決定し、ベーカリーを中心としたカフェとして業態を変更。焼きたてのパンを提供できるように機器を入れ、2人掛けの席を増やすなどレイアウトも変更した。

 席数は、室内に75席、テラスに20席を設ける。店の右側がベーカリーとジャムやコーヒー、スイーツなどの食料品を中心としたマーケットで、左側のカウンターで購入や注文ができる。奥のテーブルがイートインのスペースで、テークアウトも可能。

 ベーカリーには、マフィンやスコーンなど、ニューヨークで親しまれるペイストリー(菓子パン)を中心とした約25種類を展開。「パンプディング」(346円)2種類は、他店に先駆けて提供する。「ニューヨーク発のプレッツェルクロワッサン(塩味のきいたクロワッサン)は、京都ではここだけのラインアップ。日本の老舗のパン屋さんとも、ブーランジェリーとも違うニューヨークスタイルのベーカリーとして利用してもらえたら」と同社フード&ビバレッジ部門でベーカリーを担当する吉川幸一さん。注文を受けてから作る「バイオーダーサンドウィッチ」は、「アボカドとエビのクロワッサンドウィッチ」(648円)、「パストラミ&BBQソースサンドウィッチ」(918円)など4種類を用意する。

 「京都でまた1年間営業できてうれしい。営業時間がこれまでより長いので、朝はクロワッサンにコーヒー、昼はバイオーダーの作りたてのサンドイッチ、おやつの時間にはシナモンロールなど、日常のさまざまなシーンで使ってもらいたい」と店長の久保美香子さん。

 営業時間は平日=7時30分~22時、土曜・日曜・祝日=8時~21時。2016年9月30日まで。
(烏丸経済新聞)